teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掲示板閉鎖は残念ですが・・・。

 投稿者:岸やんメール  投稿日:2009年 4月14日(火)21時20分37秒
  いつか復活して、以前のように沢山の書き込みが来るようになると願ってます。
管理は大変かとは思いますが、復活の日を楽しみにしております!
 
 

お!リニューアル☆

 投稿者:岸やんメール  投稿日:2009年 4月 1日(水)21時40分48秒
  kanranさん、ご無沙汰です。
画像投稿出来るようにされるのですね。楽しみです。
とはいえ、私は多忙の日々の中、皆さんの所に遊びに寄るのが精一杯の状態です・・・。
どの様なモノが届くか、今から楽しみではあります。
 

トラウマ

 投稿者:kanran  投稿日:2009年 2月21日(土)13時39分58秒
  今の時期、葉先に大きな黒斑が急に出るのは嫌ですね。この時期に菌に感染するのか、それともすでに秋頃に菌におかされていたのか。すでに菌におかされていたのならこの症状には時すでに遅しでしょうか。

九州の寒蘭展巡りを思いながら、もう何年も過ぎてしまいました・・・
 

春はそこまで

 投稿者:岸やんメール  投稿日:2009年 2月19日(木)23時35分47秒
  暖かくなったと思ったら冷え、冷えたと思ったら雨・・・。
しかし、その雨もひと頃に比べれば冷たさも少なくなったですよね。
我が家の蘭ちゃんも、完全に目覚める前に一度消毒をせねばです。
一昨年からの枯れこみがトラウマになり、植え替えを含めて臆病になっているのも事実です。何らかの打開策を考えなきゃ!
「自己紹介」の画像拝見しました。機会が有れば、実際にお逢いしてお話してみたいです。
 

根は目覚めている

 投稿者:kanran  投稿日:2009年 2月19日(木)11時16分24秒
  皆さん、こんにちは。
17、18日と少し冷え込みましたが、明日にかけまた一雨降りそうです。
まだまだ3月には数回冷え込みも来そうですが、一足早く目覚めている根もある。
今が一番肥料を欲しがっているのではないだろうか。毎年ズルをしているが、今年こそ早めにやろう。潅水消毒も一度しておこう。

退屈紛れに寒中に植えかえした鉢を日のあたる廊下にカーテンごしに置いていたら袴の間に新芽。
 

咲き始め   天然もの

 投稿者:kanran  投稿日:2009年 1月28日(水)10時40分10秒
  気がつけば、気の早い梅が一輪、二輪と開き始めました。

>咲き始めは最高でしょう。
てぃむさん、咲き始めはまさに開き始めの梅の一輪でした。どの花も開き始めは良いものですが、これは別格でした。
話は変わりますが、ネット上等で開き始め(中には無理やり開いた)の写真を見て寒蘭を買った人はがっかりすることが多いでしょうね。

>天然ものでは
最近は本当に交配種がおおいですね。
交配種には、玉金剛、極楽鳥、帝王等の匂いがします。私的には極端に言えば、金太郎飴現象になってしまいそうで面白くありません。
 

Re天童

 投稿者:坪やんメール  投稿日:2009年 1月24日(土)10時46分32秒
  こんにちは。
坪やんも寒蘭日誌見てきました。さすが屋久島の「天童」育てたこと有りませんが。良い花ですね。見ごたえがあります。天然ものでは最高の舌かと思います。又本年の開花季節に良い花見せてください。
薩摩本日快晴なれど、夜より冷え込み雪の予報です。雪になる前に買い物を済ませて帰り着いたところです。リハビリを兼ねウオキングで暖まりました。
薩摩あまり積もりませんが、積もった其の年の農作物は豊作と聞いております。寒蘭もそうなることを願って。
てぃむさん体力可也落ちてます。焦らずに諦めずに頑張ります。
 

天童

 投稿者:てぃむメール  投稿日:2009年 1月23日(金)19時01分54秒
  寒蘭日誌を見て来ました。気に入って頂いてよかったです。この花、舌が大きくて、咲き始めは最高でしょう。私のお気に入りの一つです。
今日は特別寒いです。紫尾のお山の頂上は、黒い雲がかかっていて、多分吹雪です。天気予報は、明日、明後日はもっと寒いと言ってます。インフルエンザ、ノロウィルスが流行っているとか。皆さん、気を付けましょう。家にこもっているのが、一番かもですね。

http://www10.ocn.ne.jp/~akizaki/

 

天童

 投稿者:kanran  投稿日:2009年 1月23日(金)14時05分33秒
  皆さん、こんにちは。
午前中は快晴でしたが、西風がうなり始めました。明日からまた本来の寒さに戻りそうです。最低マイナス2~3度の冷え込みは問題ない。

屋久島産の 天童を寒蘭日誌にUPしました。てぃむさん、見てください。

坪やん、薩摩の早い春には元気に山道を散策してください。
 

お許し有難う

 投稿者:坪やんメール  投稿日:2009年 1月19日(月)18時44分28秒
  管理人kanranさん、岸やん薩摩は本日快晴、よき洗濯日和でした正月の汚れ物カタズけられました。みなさんからのお許しいただき、有り難く思います「感謝」
もう暫く健康回復がかかりそうです。ヤマドリが出来る年ではないと考えますが早く元気になり山道の蘭坪の近くの散策が出来れば幸いと考えます。ふけてもなおさら、自分が惨めになります。有難うございました。頑張ります。
 

レンタル掲示板
/10